宮城県仙台湾のSLJ 今回のターゲットは尺オーバー(30cmオーバー)のメバル、ソイ、アイナメ
今回も宮城県塩釜の快星丸さんにお世話になり、仙台湾SLJ(スーパーライトジギング)。
【釣り方の基本】
基本はボトムから2mを集中的に狙います。
ロッドはSLJ用ではなく、タイラバ用に開発したオーシャンセンサータイラバスピニングモデル。
理由はこのSLJではの誘い方。
シャクリより巻き中心の釣り方では食い込みの良い、タイラバ用穂先のロッドを選択。
タイラバだけでなく、50g以下のメタルジグを使用する場合にはSLJ用のロッドとしても抜群です。
リグは50g以下のタングステンメタルジグ フラッシュメタボTG、オーシャンフラッシュTGを使用。
アシストフックの前後に海毛虫Jrをトレーラーワームとしてセット。
ボトムにジグが着底したら、軽く糸フケを取り、ゆっくりハンドルを巻いてアタリを出させます。
アタリが出たらガッツリアワセでなく、手首を返すだけの様な軽いアワセをします。
基本はボトムから2m以内のジギングですが、メバルはたまに10mくらい浮きますが、
船長からの案内に注意して指示されたタナを集中的に狙いましょう。
【仙台湾でのSLJでの根魚狙いの注意点】
ボトムに着底した瞬間に早巻きは禁物、理由は早く巻いた瞬間に魚が散ってしまいます。
メバルは基本的に憶病な魚です、青物ジギングの様な激しいシャクリと早巻きは絶対禁止です。
【お世話になった遊漁船】
快星丸
宮城県塩竃市越ノ浦
090-7067-0687
HPはこちら
https://kaisei-maru.com/